- SNSのフォロワーはいるのに(多いのに)売上がない
- SNSマーケティングを実践してブログ集客に繋げたい
- SNSマーケティングを学びたい
こんな悩みを持っている人におすすめの1冊を紹介します。
この本を読むことによって
- 起業したときに役立つ
- 質の高い(見込み客)SNS集客が理解できる
- 長期的に稼ぐ方法を知ることができる
- 売上の単価を上げる方法を知ることができる
これらの結果を手にすることができます。
SNSで集客できない
ネットで起業したり、稼いだりするためには”お客さん”を集めて販売をする。
お客さんを集めるために、X(旧Twitter)で発信する。
ブログ記事が上位に上がるようにSEOを勉強して、同じジャンルで網羅性のある記事を書いていく。
なのにGoogleのアルゴリズムが変わればブログの検索順位は大きく変動するし、X(旧Twitter)でフォロワーが増えているのにブログのPVは伸びないし、売上も発生しない。
「やってるのになんで上手くいかないの?」
この集客の考え方と行動に大きな間違いがあったことに本を読んでから気づきました。
フォロワーがいても売上が上がらない
X(旧Twitter)のタイムラインで「約200人ぐらいのフォロワーで売上6桁達成」のようなポストを見かけるけどどうなってるの?
そんな疑問を常々持っていました。
さらに僕よりもフォロワーがいるアカウントの人でも「ブログの収益が3桁」なんてポストもよく見かけます。
普通、店舗にお客さんがたくさん来ていたら売れているイメージを持ちますよね?
それと同じで”フォロワーが多い”ということは売れるはずだと思い込んでいました。
SNSのフォロワーはお店に来店するお客さんと違って、商品やサービスを買うためにフォローしていないでんすよね。
共通の趣味とか、発信が面白いから見てるとか、絡んだことがあるからフォローしてるとか。
だけど「商品を買う気でフォローしていない」ということを見逃していました。
集めたいお客さんに絞って集める
”ネットで稼ぐ”をテーマにして情報を発信すると、集めたいお客さんは広く多くなってしまう。
ブログでアフィリエイトをしても安い単価の商品しか販売できず、売れたとしても少しの利益になってしまう。
もし高額な商品を売っていたら「儲けたいだけだ!」と炎上するか、信頼を失って立ちいかなくなる。
この原因は本当に必要としているお客さんだけに絞っていないから起こる現象。
ブログやX(旧Twitter)ではペルソナと言って「誰に?何を伝えるものか?」を決めて発信する。
だけど対象のお客さんの数が多くなる。
高額な商品を販売するのは、わざと壁を設けて超えてくる人だけ。
こうすることで”本気度”の高いお客さんに満足してもらえる高額商品の販売が可能。
フォロワーをファンに変える方法
ファンに変えるとは言い換えれば信頼関係ができるということ。
そしてどうすれば信頼関係を気づくことができるか。
それはYouTubeの動画で発信すること。
僕もやったことがありますが、動画を配信すればいいという話ではないみたいです。
信頼関係を作るには、お客さんに価値を提供しなければいけない。
動画であったとしてもギュッと凝縮した質の高い内容の動画を、最後まで飽きることがないように工夫をして作る必要がある。
例えば
- 字幕を入れる
- 視聴者の代弁を入れる
- 構成を考えて動画を作る
小さなことでも、見やすさ・分かりやすさを考えて作った動画を見てもらうことで、発信者である自分への信頼が増えることになる。
YouTube動画での集客は、広い範囲からお客さんを集めることと、必要な人だけに届ける動画を作り分けることができる。
この考え方はブログの集客記事のターゲット設定をどこまでニッチにするのか?と似ている気がする。
まとめ
SNSマーケティングを学びたい、これから起業して稼ぎたい、フォロワーが多いのに売上が上がらないという人には是非読んで欲しい1冊です。
YouTubeやX(旧Twitter)だけでなく、SNS全般に応用が可能な知識を手にすることができます。
サムネイルの具体的な作り方はインスタグラムでも応用可能だし、ブログでも同じ。
YouTube動画の作り方はショートやTikTokなど動画マーケティングで必要になるスキルです。
顔出しも不要で、喋るだけで大丈夫です。
フォロワーの集め方、興味を持ってくれる見込みのあるお客さんの集め方をこの1冊にはギュッと凝縮されて詰み込まれています。
最後に…
この本を読んでから作りアップしたYouTube動画の結果はこちらでした。
YouTubeでの動画の制作をイングリッシュおさるさんの本を読んでアウトプット。
— takashi@起業家になる (@connect_s7) September 22, 2023
分野がニッチすぎる動画で約6分
平均再生率が64.2%
インプレッションのクリック率が4.6%
この場合の改善点はサムネ…ですかね?🤔#マーケティング#YouTube pic.twitter.com/j9EH3BYbCN
今の自分に必要なことが書いてある!と思った人は是非読んでください。
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